フリーランス女が、アイドル握手会の設営バイトに行ってみた

仕事なくて、その上貯金も底をつきそうだった時、日雇いのバイトを経験しました。そのなかで印象に残ったひとつが、アイドルグループの握手会の設営。

 

以前に資格試験の設営バイトに行ったことはあったし、その時は「椅子や机を運ぶ」「机をぞうきんでふく」単純作業だったので、同じ感覚で行ってみたんだけど・・・・・・これが甘かった(´;ω;`)!!

 

 まず来ているバイトさんたちが慣れていそう。大人しそうな女性も数人いたけれど、持っている荷物が玄人ぽい。なにそれ・・・。動きやすかったらいいのかな?ぐらいの恰好で来ていた自分が場違いじゃないか、初心者の私がやっていけるのって不安しかない仕事前。

 

そして実際の作業も前より全然難しくて、泣きそうでした。

 

やったこととしては、荷物を運んできたトラックからパネルやら鉄筋やら資材を下していく。それをそれぞれの場所に運んでいく。その場所で作っていく。

 

こう文字にすると簡単なんだけど、私にとっては一つ一つが大問題。

まずトラックから資材を下す時、他の人は自動荷台やストッパーをスムーズに扱っていく。(それどこで学ぶの???!!!!)

 

握手会の壁をつくるため、鉄筋にパネルをはめこんだりパネル同士をくっつけていくんだけど、これが意外と難しい。まずパネル自体重量が結構あるので持ち上げるのが大変。そのうえ、なかなかハマらない。

慣れているベテランの人達はスムーズに作り上げていくけれど、私はおそらく2倍ぐらい遅いスピード。申し訳ない気持ちで、もういたたまれなかったです( ノД`)

 

握手会の壁ができあがった後は、柵を組み立てたり、ナイロン紐で柵を二重に結んでいく作業。その後、鏡などの備品を設置して・・・の流れでした。(こっちは簡単。でもすぐ終わるw)

 

苦労したもうひとつのポイントは、専門用語が全然わからないこと。「ばらして」「まいて」って指示をされても何をしたらいいのか分からないから、聞き返さなきゃいけない。そのたびに「めっちゃ手間かかるやつやなー( ノД`)」と自分突っ込みを心の声でいれてしまい、へこんでました。

 

ただ助かったのは、指示を出してくれる人達は(見た目はちょっぴり怖そうでもw)優しい人達が多かったこと。言葉尻が優しかったり、資材があまりにも重くてふらついていたら助けてくれたり・・・。

マジでありがとうございます。

 

そんな握手会設営のバイト。これだけでおそらく五千円程度。案の定だったのは、翌日翌々日と筋肉痛に悩まされたこと。

いやーもう本当きつかった。絶対もうやりたくないなとしみじみ思ったバイト経験でしたw