フリーランスが単発の居酒屋バイトに行ってみた

 

去年の年末に居酒屋のアルバイトに行ってきました。

 

ぽっかり予定が空いた日があったので、それならバイト入れようかな?とショットワークスで見つけました。

学生時代に小さいダイニングでのホール経験はあったものの、居酒屋としては未経験なのでどうかな?と思い応募後の電話で確認したところ、接客経験さえあればOKとのことでした。

 

f:id:woman11-365day:20170103031059j:plain

 

どんなお店に行ったのか

下町っぽさはあるものの、学校や会社も少なくない駅。お店もチェーン居酒屋ということもあって、客層はバラバラ。

夕方は65歳以上と思われる女性の方々が多いし、夜の時間帯はサラリーマン・カップル・会社の飲み会・大学生・OLの女子会と幅広かったです。

ちなみにこの日は忘年会シーズンの週末ということもあり、私のような単発バイトの人が5人来ていました。

 

仕事内容

基本はフロアなので、席のご案内、注文、配膳、片付け。

忘年会の団体さんが何組もいたので、そこの対応・片付けがメインでした。

キッチンでの洗い物(自動洗浄機への出し入れ)は重さもあるらしく、男性達が交代で入ってくれていました。

 

良かったところ

  • かなり忙しくて、時間がすぐに過ぎた
  • お客さん層がバラバラなので、特徴を覚えやすかった(座席番号が複雑だったため、スタッフ同士の共有の際に助かる。)
  • 動き回ったので、いい運動になった(ダイエッターには良かったですw)
  • 繁忙期価格ということで、1500円と時給が良かった!

書いてみると、良かった点が思っている以上に少ないことに気づいたw

 

大変だったところ

  • 初めてのお店だから勝手がわからない。席数も多いうえに、席番号の振りかたも複雑だったので、混乱しました。一緒に入った居酒屋ベテランの人曰く、特にそのお店は導線がやりにくい店だったらしいです(汗)

 

  • 気疲れ半端ない。細かいルールや決まりごと(初回のお客さんの席に置くものとか、ここで何をするとか)、そういうのが多くあるお店で、忙しいなか1回1回メモを見たり・聞いたりしながら行うのは、結構しんどかった。

 

  • 注文を聞いて入力するハンディー端末が人数分ないらしく、派遣バイトは紙に書いていくことに。慣れてないメニューなので時間がかかるし、女子の大人数の宴会で色んなカクテル・ジュースを一気に注文されるとパニック!(スムーズにできない自分のせいなんだけど、正直イラっともくるw)

 

  • 荒っぽい雰囲気。多忙な時間帯はなおさらなんだけど、イライラを全面に出したり口調もかなり激しい。それがかなり私としてはストレスで、帰り道に私、こういう雰囲気に免疫ないんだなーと確かに今までなかったかも・・・としみじみ感じた。

 

  • 分煙されていないお店だった。これも地味に(?)効いた。個室スタイルなうえに、天井が低いこともあって煙が充満しやすい。タバコが苦手な身としてはだいぶ辛かったです。ただそのおかげでどれだけ疲れていても、髪の毛や体についた匂いが辛くて、帰宅後にお風呂には速攻入れましたがw

 

ふりかえると・・・

時給は良かったし何度か入ったら慣れるんだろうけど・・。ただ私はもうやりたくないかなw

サイトを見ていても工場とかの業務よりは高いことが多いし、居酒屋での経験がある人だったり、慣れている人にはいいんだろうなーと思いました。

年末年始のイベントごとや週末には、案件数も多いみたいだしね。

 

でも良い経験できて良かったですw